児童発達支援事業所 つくしっこ園

発達が気になる子どもと家族の支援

お問い合わせ

つくしっこひろば

つくしっこ園では、節分、クリスマスなど年間を通して楽しいイベントが盛りだくさん。みんなでいっぱい楽しみます。
一日体験イベント、親子交流会や、事業所を自由にご利用いただけるフリースペース開放期間などもありますので、お気軽につくしっこ園に遊びに来てくださいね。

2019年07月10日

6月の親子遊び

6月19日(土)に講師 福原優美さんによる『ホットプレートでプリンをつくろう!』を行いました。

親子で卵を割ったり混ぜたりしながら、砂糖、牛乳も加えてカップに流し込み、ホットプレートにお湯を這って蒸し焼きに。

待っている間にお母さんたちは、簡単にできるカラメルソースの作り方を伝授していただき、子どもたちは別室で紙芝居をみたり手遊びをして過ごしました。15分ほどでホットプレートから甘い香りが漂ってくると待ち切れず覗き込む子どもたちでした。

出来上がると、そのままホットプレートに氷をはり冷やします。冷えたところでホイップを絞ったり、講師の先生手作りのクッキーや、おうちから持ってきていたフルーツなどお好みのトッピングをして完成!

早速「いただきまーす」とパクリ。あちこちから「おいしい~」という声と、お母さんたちからは「なめらか」「簡単」「家でも作ってみます」という声が聞かれました。蓋つきの卵型カップもかわいくて、お持ち帰りのお土産もできました。

 

次回の親子遊びは7月13日(土)は金子佑美子さんによる「音楽あそび」です。

楽しい音楽に合わせて歌ったり踊ったりしながら、親子で楽しいひとときを過ごしましょう。

自然食のおやつも用意しています。たくさんのご参加お待ちしています。

 

 

一覧へ戻る

アクセス

つくしっこ園
〒661-0033
尼崎市南武庫之荘8-30-5

>Googleマップで見る