児童発達支援事業所 つくしっこ園

発達が気になる子どもと家族の支援

お問い合わせ

つくしっこ園ってなに?

「ことばが遅い」「お友だちとうまく遊べない」「じっとしていない」など、成長や発達に課題をもつ子どもたちの保育スペースです。

子どもの健やかな成長には、安心できる人間関係や場所が必要です。それぞれのペースで生活や遊びを楽しみ、自分らしく、ありのままで過ごせる、そんな安らぎの場でありたいと思っています。

つくしっこ園の様子

子どもの願いや想いに寄り添い、じっくりと向き合い、保護者の方々の悩みや不安について共に考えていくことを大切に日々の保育・療育を行っています。

地域住民の方々や、関係、関連機関と連携し、安心して子育てができる地域づくりを進めるための一翼を担いたいと思っています。

【対象児】
心身の発達がゆるやかで、何らかの援助が必要な子ども。
(尼崎市・西宮市在住の就学前児)
【定員】
10名
【スタッフ】
常勤:3名
非常勤:2名
(社会福祉士、保育士、指導員)

つくしっこ園が大切にしていること

◎子どもの目線で
子どもの目線に立って、じっくりと向き合い、好きなことを心ゆくまで楽しむ時間を大切にします。
◎人と関わる経験(力)を大切に
子どもの思いや気持ちに寄り添い、「人と遊ぶこと、関わることが楽しい!」と感じていけるコミュニケーションの土台となる力を育てて行きます。
◎生活を大切に
生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につけられるよう、丁寧な取り組みを行います。
◎家庭と一緒に
保護者の方の悩みや不安について共に考え、家庭とつくしっこ園が手を取り合って、一緒に子育てすることを大切にします。

アクセス

つくしっこ園
〒661-0033
尼崎市南武庫之荘8-30-5

>Googleマップで見る